旅するくまモン

MENU

あの有名なインドの詐欺に遭遇した!!

f:id:yuubokuminlife:20190423000716j:plain

ばってん荒川!!肥後もっこす!!

どうも、あの有名なインドの詐欺に引っかかりかけた旅するくまモンです。

 

インドで有名な詐欺って知っていますか?

 

インドの首都デリーで多発している詐欺があります!

この詐欺のことを知らずに、何人も引っかかった人がいます。

インドに行く際は、くれぐれも注意してくださいね。

 

〜インドの有名な詐欺に遭遇した話〜

 

この事件はインドのデリーに訪れた、

初日に起こった。

 

僕がボリウッド(インド映画)を見ようと、

映画館に向かっていると、

途中である男が話しかけてきた。

 

このこと自体は、

インドでは頻繁にあるので珍しいことでない。

いつものようにテキトーに相手をして、

これから映画を観に行くと話をすると、

 

「俺も暇だから、一緒に観に行っていいかい?」

 

と、その男は言ってきた。

 

 

 

「?!?!?!?!」

 

 

 

はてなマークをたくさん浮かんだが、

インドでは変なことは良く起こるし、

「まぁ、いいか!」と思い、

一緒に観に行くことにした。

 

すると、男は近くのトゥクトゥクに声をかけた。

映画館はトゥクトゥクで行く距離ではなかったが、

男はトゥクトゥクで行こうと言い張った。

運賃も15円ほどだったので、

特に断る理由はなかった。

 

f:id:very_sunny:20190514172716p:plain

 

しかし、トゥクトゥクで映画館ヘ向ったが、

既に映画は始まっていた。

なので、

時間を潰してもう一本後の映画を見ることにした。

 

ちょうどお昼時だったので、

昼ご飯を食べて時間を潰すことに。

 

男がオススメのレストランを紹介してくれた。

値段もリーズナブルで地元の人も結構入っている、

カレー屋さんだった。

その間、

ドライバーには外で待っていてもらった。

 

 

昼食後、

まだ時間があったので、

ビールを飲もうということになった。

そして男の提案で、

ドライバーにも奢ってあげようということになり、

3人で乾杯!!!

 

”ドライバー飲酒運転じゃね(笑)?!”

 

f:id:yuubokuminlife:20190421220518j:plain

 

まだ時間があったので、

男がある質問してきた。

 

「今後のインドの旅の予定は何かあるのか?」

 

特に予定はなかったので、

 

「ノープラン!」と。

 

すると男は、

 

「いい場所を紹介してあげるよ!」と。

 

一体どこに行くのかと疑問に思っいると、

着いた先は、

 

 

”旅行代理店”だった。

 

 

そのまま中に入ると、

日本語ぺらぺらのインド人がいて、

彼に約2週間くらいのツアーを紹介された。

ツアー料金を聞くと、、

 

 

約10万円ほど!

 

 

☆このような高額なツアーを組まさせる詐欺がデリーで多発しています!

 

何でこんな詐欺に引っかかるのだろう?

と思いますよね??

 

f:id:very_sunny:20190514193404p:plain

 

僕も最初はそう思っていました。

 

しかし、

僕も初めてのインドでこの詐欺のこと知らなかったら、

騙されていたかも!と思いました。

 

 

まず、この詐欺は特に初めてインドに来た人がターゲットになりやすいです。

インドのことまだ何も知らないし、

インドが不安な人です。

 

そこにつけ込むかのように、

そのインド人は日本語ぺらぺらで安心感があります。

 

さらに、

これまでツアーを組んだ日本人たちのラインのトーク履歴を見せてきます。

トーク内容は、戸惑った時の質問や楽しんでいる様子の写真です。

 

そして、

この旅行代理店には、

”Government(政府)"

と書いてあり、

 

「政府公認だから安全だ!」

 

と言ってきます。

※Governmentと書いてあるが政府公認ではなく、勝手に書いているだけ

 

 

どうでしょうか?

いざ、その場になったらツアーを組んでしまわないでしょうか。

 

 

実際にツアーを組まされた人に話を聞いてみると、

別にツアーの内容自体は満足らしいです。

 

問題なのは、、、

 

 

高額なツアー料金です!

 

 

インド1ヶ月間でも、

10万円から半分以上は余裕でお釣りがきます。

 

 

 

しかし、いざその場になると迷ってしまいます。

高いとは感じるけれど、”安心”を買えるので、

ツアーを組んでしまうのでしょう。

 

 

僕はこの詐欺のことを知っていたので免れることができました。

「映画観る予定で、もう映画が始まりそうだから帰りま〜す!」と。

 

 

それから、

映画館に向かった。

 

そして、

中に入り座席に座ると、

 

 

 

なんと、、

 

 

 

 

僕の隣の席には、、、 

 

 

 

 

 

トゥクトゥクドライバーが!

 

 

 

 

 

「?!?!?!?!」

 

 

 

これまた、たくさんのはてなマークが浮かびました。

 

こうして僕は結局、

知らない二人と映画を見ることになりました。。。

なんと変わった日だ(笑)

 

f:id:yuubokuminlife:20190421234819j:plain

 

 映画の方はどうだったかというと、

 

ボリウッドは最高でした!!!

 

 

まず、上映時間が3時間もあります。

なので途中、休憩が10分ほどあります。

急に明るくなったのでびっくりしました(笑)

 

そして、上映中はみんな自由です。

電話がかかってきたら普通に出るし、

子供ははしゃぎ回る。

 

主人公が出てきたときは、指笛。

敵を倒した時には、歓声。

歌うシーンがあるときは、みんなで合唱。

 

という感じで日本では味わえない事ばかりで、

とても楽しかったです!

 

英語は全然わからなかったのですが、

アクション映画だったので、

だいたいの内容は掴めました。

 

 

そして、

映画を観終わった後、男がこう言ってきた。

 

「この後の予定は何かあるのかい?」

 

そして、間髪を入れず、

 

「ノープラン!」と。

 

そして連れて行かれたのが、、、

 

 

”旅行代理店(笑)”

 

 

さっきとは別の場所でした。

 

 

という事で、

僕は1日に2回も旅行代理店に連れて行かれました(笑)

 

おそらくこの二人はグルです。

自然にトゥクトゥクを捕まえて、

自然に旅行代理店に連れていくという、

演技はお見事でした。

熱盛り!!!

 

インドに行くときは、

詐欺にはくれぐれも注意してくださいね。

 

この後にガッツリ詐欺に引っかかりました(笑)

▼こうして僕はインドで37万円騙し取られました。【第一話〜悪夢のはじまり〜】

kumamon-travel.hatenablog.com

 

本場のボリウッドはおすすめですよ〜!

 ▼騙されたと思って観てみて。ボリウッド映画!

kumamon-travel.hatenablog.com